2000年8月の読書

フィンランド語は猫の言葉

元は1981年に出た本というから20年も前の話だ。 フィンランドに留学した体験記だが、呆れるほどパワフル。

書誌情報 : フィンランド語は猫の言葉
著者稲垣美晴
題名フィンランド語は猫の言葉
出版者講談社
シリーズ講談社文庫
出版地東京
ISBN4-06-185937-4
発行1995-02-15 第1刷

スクランブル

人物の書き分けが今一つ。 章ごとに語り手が変わるのだが、文体は同じだ。

書誌情報 : スクランブル
著者若竹七海
題名スクランブル
出版者集英社
出版地東京
ISBN4-08-774305-5
発行1997-12-20 第1刷

19分25秒

「19分25秒」「テレフォン・バランス」「インステップキック」収録。 表題作は競歩の話で、虚無的というか毒があるというかゴツゴツした文章が気持ち良かった。 後の二つは大した印象がない。

書誌情報 : 19分25秒
著者引間徹
題名19分25秒
出版者集英社
シリーズ集英社文庫
出版地東京
ISBN4-08-774305-5
発行1997-12-20 第1刷

女子中学生の小さな大発見

自由研究を一言ずつでまとめたような本。 たとえば、

Oさんは、アサリの活動と水温の関係を調べました。2℃では出てこず、3℃で出始め、15℃で活発に動き、20℃では出ているが少し動きが鈍く、73℃でパカッと音をたてて開きました。

とか、かなり笑える。 真剣に読むより、発想の面白さを楽しむ本だ。

書誌情報 : 女子中学生の小さな大発見
著者清邦彦
題名女子中学生の小さな大発見
出版者メタモル出版
出版地東京
ISBN4-89595-220-7
発行1999-01-18 第1刷

ブラボーセブン

維住玲子の本を読むのは「ブリザード」に続いて2冊目。 といってもそれもだいぶ前の話なので、1冊出して消えてしまったのかと思っていた。 その維住玲子の(どうやら)通算2冊目の本だ。

話は熱血教師が落ちこぼれどもを…といった割とありがちな話。 まあ、それなりにおもしろい。

書誌情報 : ブラボーセブン
著者維住玲子
題名ブラボーセブン
出版者中央公論新社
出版地東京
ISBN4-12-002949-2
発行1999-12-07 初版