2000年7月の読書

花と紅茶とアンティークと

癒し系と言うか和み系と言うか、それは題名にも表れているけれども、素敵な日常という感じのエッセイ。 三好貴子さんのイラストも穏やかな感じを増している。

書誌情報 : 花と紅茶とアンティークと
著者麻生圭子
題名花と紅茶とアンティークと
出版者廣済堂出版
出版地東京
ISBN4-331-50616-9
発行1998-03-15 初版

脱牛肉文明への挑戦

牛肉を食べることは健康にも環境にも良くない。 物として生産される牛も可哀想だ。 だから牛肉を食べるのは終りにしよう、という内容。

この本を読んだら牛肉を食べたくなくなると思うが、牛肉が好きな人はこんな題名の本は読まないだろうという点が、遅刻しなかった生徒に向かって遅刻の罪を説く先生の説教にも似て、虚しい。

書誌情報 : 脱牛肉文明への挑戦
著者ジェレミー・リフキン
訳者北濃秋子
題名脱牛肉文明への挑戦
出版者ダイヤモンド社
出版地東京
ISBN4-478-20028-9
発行1993-10-21 初版

ああ言えばこう食う

阿川佐和子と聞けば知的で上品な美人という印象。 檀ふみも負けず劣らず、であろうか。 そんな二人のイメージがなにやらお笑いコンビめいてくる、かなり可笑しい食に関する往復エッセイ。 しばらく前に話題になっているとかいないとか聞いたような記憶もあるけど、 楽しい読書をお求めの方にお勧め。

書誌情報 : ああ言えばこう食う
著者阿川佐和子 / 檀ふみ
題名ああ言えばこう食う
出版者集英社
出版地東京
ISBN4-08-774357-8
発行1998-09-10 第1刷

凍樹

この斉藤純という作家の本は初めて。 話は淡々と進んでいった。 音楽と絵画に関わる人々の話だが、まあそれ以上言うとネタバレなのでやめておく。 機会があれば他の作品も読んでみるかも知れない。

書誌情報 : 凍樹
著者斉藤純
題名凍樹
出版者講談社
出版地東京
ISBN4-06-208937-8
発行1998-12-10 第1刷