2000年2月の読書

魔法のお店

軽い。 ビジュアルファンタジーだそうだが、明暗はあっても色彩はそんなに無い。 読み応えの無い本をお探しの方にお薦め(誉め言葉だからね一応)。

書誌情報 : 魔法のお店
著者ひかわ玲子
題名魔法のお店
出版者講談社
シリーズ講談社ノベルス
出版地東京
ISBN4-06-181644-6
発行1992-11-05 第1刷

妄想自然科学入門

著者の名前が菊川涼音である。 ここで反応した人は私と読書傾向が似ているのかもしれない。 川原由美子の「前略ミルクハウス」の彼と同姓同名である。 偶然かと思ったらそこから取ったとあとがきにあった。 なんだ。 現在は改名して橘諭史として活躍中だそうである。

中身は、雑談である。 「知恵ゾンビ」あたりが一番面白かった。 軍事雑学が多いので、そちら方面に興味がある人にはもっと面白いかもしれない。

書誌情報 : 妄想自然科学入門
著者菊川涼音
題名妄想自然科学入門
出版者メディアワークス
販売者主婦の友社
出版地東京
ISBN4-07-300475-1
発行1993-11-25 初版

アレキサンドリア図書館の謎

なんというか、不思議な感触の本である。 謎解きノンフィクションと言おうか。 学問的読み物と言おうか。 図書館の歴史に興味のある人、ヘレニズムに興味のある人、図書館戦隊ビブリオンの読者にお薦め。

書誌情報 : アレクサンドリア図書館の謎
著者ルチャーノ・カンフォラ
訳者竹山博英
題名アレクサンドリア図書館の謎
出版者工作舎
出版地東京
発行1999-06-20

黒いドレスの女

「マルガリータ」
って黒いドレスの若い女がバーに入ってくる。 これ、映画になった? CMを思い出しているような気がする。 原田知世か?

それはともかく、かっこいい。 女の子なんか、完全に脇役に回っている。

書誌情報 : 黒いドレスの女
著者北方謙三
題名黒いドレスの女
出版者角川書店
シリーズ角川文庫
出版地東京
ISBN4-04-161205-5
発行1987-09-25 初版 / 1987-10-30 三版