2001年6月の読書

自由はどこまで可能か=リバタリアニズム入門

リバタリアニズム(libertarianism)、名前が良くないと思う(発音し難い)。 それはさておき。 概略を言うと、自由を他人の自由とぶつからない限り尊重するという思想。 自分のことは自分で決めるという権利を最大限尊重する思想。 こういうと当然っぽいけど、突き詰めて考えるとそこまでいっちゃうの?という感じにならなくもないのだ。 共感できるところは多いが、そこまで自分の考え方に一貫性が無きゃいけないのだろうか、というのが素朴な疑問。

書誌情報 : 自由はどこまで可能か=リバタリアニズム入門
著者森村進
題名自由はどこまで可能か=リバタリアニズム入門
出版者講談社
シリーズ講談社現代新書
出版地東京
ISBN4-06-149542-9
発行2001-02-20 第1刷

天使の卵

瑞々しい、といえばいいのだろうか。 美しいイメージが満ち溢れる小説。 他愛なく感動してしまった。

書誌情報 : 天使の卵
著者村山由佳
題名天使の卵
出版者集英社
出版地東京
ISBN4-08-774051-X
発行1994-01-25 第1刷