2001年12月の読書

データ型序説

前にも手に取ったことはあったが、読み切ったのは初めて。 コンパイル時に型検査をするための、データ型の解説ということらしい。 Python とかに慣れてしまった頭には面白みに欠ける。 動的型付けの解説書はないだろうか。

書誌情報 : データ型序説
著者J.C.Cleaveland
訳者小林光夫
題名データ型序説
出版者共立出版
出版地東京
ISBN4-320-02502-4
発行1990-04-10 初版1刷

カント『純粋理性批判』入門

本人もあとがきで書いているが、黒崎政男がカント哲学に関する本を出すのはこれが初めて。 内容は題名通りで、著者が面白いと思って書いているのは判る。 しかし、個人的にはこういう認識論は生物学と言語学に還元されておしまいだと思っているから、読むのに身が入らなかった。

書誌情報 : カント『純粋理性批判』入門
著者黒崎政男
題名カント『純粋理性批判』入門
出版者講談社
シリーズ講談社選書メチエ
出版地東京
ISBN4-06-258192-2
発行2000-09-10 第一刷 / 2001-07-10 第五刷

XP エクストリーム・プログラミング実践記

四冊目の XP シリーズ。 最近 XP というと Microsoft を思い出してしまうが…。

XP 自体はいい考え方だと思うんだけど、どの本も核心を外しているような感じがしてならない。 人に「XP って何?」と聞かれた時に「これを読め」といえる本がない。 四冊と「リファクタリング」(+「デザインパターン」か)を渡して「全部読んで」では無理があると思う。

書誌情報 : XP エクストリーム・プログラミング実践記
著者ジェームス・ニューカーク / ロバート C. マーティン
訳者比嘉康雄 / 平鍋健児 / 高嶋優子
題名XP エクストリーム・プログラミング実践記
出版者ピアソン・エデュケーション
出版地東京
ISBN4-89471-469-1
発行2001-12-20 初版第1刷

正誤表