巻頭日誌

2001 年

ここには index.html ページに書かれた巻頭の戯言を集めてある。


3 月 22 日

研究が進まない時は、昔考えたことを論文の形にすればいいんだ。 言うは易く行なうは難し。

3 月 18 日

雨とはいえ柏、札幌に負けてていいのか?

3 月 13 日

オブジェクト指向的には、文字コードはフォント・オブジェクトのメソッドなのかな。

3 月 7 日

ようやくワールドカップチケットの申込書を手に入れた。 期限は…もう来週じゃん。

3 月 2 日

「改札口」は "ticket barrier" っちゅうらしいですわ。

2 月 26 日

因数分解などのソース(っちゅうかスクリプト)を公開しようと思ったのだが、 気ままにモジュール同士が呼び合っていて、みっともない。 モジュールの切り分け方がまずいんだろうとは思うが、直すの面倒だなあ。 というわけで、公開の予定は未定。

2 月 22 日

火曜日のゼミの大田君の発表を聞いて、複数多項式二次篩の因子基底を少なくしてみた。 すごく速くなった。 十進 24 桁で 16 秒。 楕円曲線法より速いぞ。

2 月 21 日

bit が休刊だそうで。

2 月 16 日

「ストライク」は勿論 strike から来ている。 この「ス」の母音は無声化する。 「スト」の部分を sto という1音節だと思っていけない理由が何かあるのだろうか。

2 月 8 日

皮ジャンのジッパーが壊れて、そろそろ寿命だなと思う。 新しいのを探そうとユニクロに行ったら、春物が並んでた。

2 月 1 日

emacs を 20.7 に入れ替えた。 日本語は tamago 4.0.6 を入れてみたが、ローマ字の custamize が解らん

1 月 27 日

Netscape 6 を入れた。 PR よりだいぶ綺麗になった。 でも my main browser は lynx だ(きっぱり)。

1 月 21 日

一昨日のは、emacs を立ち上げ直したら上手く動かなくなってしまった。 いまは、

(add-hook 'info-mode-hook 
	  '(lambda () (setq enable-multibyte-characters t)))

とか .emacs に書いてみている。

1 月 19 日

日本語の info が emacs に日本語と認識してもらえなくて悩んでいた。 答えは、第1行めに -*-coding: iso-2022-jp;-*- と書いておくこと。 わかってみれば単純なトリックである。

1 月 18 日

「占い」は "fortune-telling" っちゅうらしいですわ。

1 月 15 日

この冬初めて霜柱を見た。 寒い。

1 月 13 日

桜渡純一郎のページは近日中に独立移転の予定。

1 月 1 日

改まりたる世紀の御祝ぎ、謹んで御慶び申し上げます。