シナモン

0

シナモンと彼女は言った。

1

「シナモンと彼女は言った、か。妙なダイイングメッセージだな」

2

「その書き出しで何書くの」
妹が画面を覗き込む。
「推理小説、かな」
「ふうん」
と怪訝そう。
「いや、まあ、ダイイングメッセージの出てくる話と言えば推理小説だと思うというだけで…」
「そりゃそうだね」
そりゃそうだが、自分でもなんでこんな始まりで書き始めたのか良く解らない。

3

握り締められた右手の中のメモ用紙に残されていた言葉、必ずしもダイイングメッセージではないとも取れるが、五郎は確信を持っていた。

4

おいおい、五郎って誰だよ。もうちょっとましな名前にしてやれよ。しかも、男だって決めつけて掛かってる。発想が貧困だね。
「ねえ、五郎って仮の名前? もうちょっと名前に気を付けた方がいいよ。だいたい男にするのって発想が貧困だと思わない」
独り言を綺麗になぞられる。まったくこれだから双子って奴は。
「とか、独り言言ってるんでしょ。いいかげん自信持ちなよ」
「あのなあ。隣から覗き込んでないで。レポートはどうしたんだよ」
「大丈夫大丈夫。で、五郎ってどういう人」
「そうだなあ」

5

なぜなら、彼が犯人だからだ。

6

「ちょっと。いきなり犯人ばらしてどうするの」
「斬新だろ」
「そういう問題じゃ…」

7

昨日の電話を聞かれていたのだ。「シナモン」と彼女が言ったのを。

8

「ねえ、その前に誰が死んだか書かなくていいの?」
「誰が何のために死んだか解らないっていうのは駄目?」
「推理小説にならないじゃん」
「諦めた」
「というか、これ何行で終っちゃうの?」

9

「シナモン」? 違う、そうじゃない。「品物」と彼女は言った。

10

しなもんと彼女は言った。

11

「終り?」
「というか、失敗」


トップ | 一覧 | 感想

© 2003 Sakurawatari Zhun'ichirou