1月25日

尾根幹線(東)

ここ数日、気分が晴れないので、ちょっと走りに行く。 普段行かない道、と思って尾根幹線に行くことにする。 その名の通り、町田市を南、八王子市と多摩市を北に見る尾根を走る道だ。 恐らく計画では若葉台を通って稲城へ抜けて行くことになっていると思うが、どこまでできているのか不明である。

午前11時過ぎ、雨が止んだのを見計らって出る。 いや、出たつもりだったが、まだ時々水滴が上着を濡らす。 カーサの角には派手に衝突したらしい車2台とパトカーに警官。 それを見ながら右折して、ニュータウン通りを渡って坂を上って行く。 右手の松木小学校から子供の甲高い声がする。 ああ、今日は月曜日だっけ。 京王線を跨いで突き当たりを左折すると、せっかく上ったのを無駄にするように下り坂である。 坂の終りで今度は右折して再び上り始める。 そうてつローゼンで道の反対側に渡って、さらに上って行く。 左右は空き地ばかり。 突き当たりが尾根幹線である。

左折してすぐ、ちょっと強めの雨になる。 全家研ポピーのビルの脇を通り、右手に大妻。 女子大生を見ながら信号を待って、小田急線の車輌基地の上を通り、ミニストップに入った。 ついでだから豚カツバーガーを食べる。

再び走り始める。 雨はほぼ止んだ。 鎌倉街道との交差点でちょっと曲がって郵便局に行く。 (Sさんごめんなさい。 私は締切を破ってしまいました。) 住宅街を抜けて、尾根幹線に復帰する。 やれやれ。 不意に思い出した伊藤銀次の「Suspicious」を歌う。 歌うとちょっと気分が良い。 左右の車線に高低差ができる。 自分が走っている側は北側で低い方。 高さは5m、もっと違うかな? 階段まで付いていて、その向こうは国士館大学だ。 こちら側にも何軒か食べ物屋があるのはそのせいだろう。 しばらくすると高低差もなくなってきて、車線が分かれて、歩道は左に行ってしまうようで、大丈夫かいな、と思っていたら、北側からの道とぶつかるところで、巨大な中央分離帯は解消するらしく、要するに歩道は左折車線と行動を共にしていたというわけ。

横断歩道で南側の歩道に移る。 まだまだ未開発な土地という感じで、右側はススキと松の土手、左側は巨大中央分離帯予定地が盛り上がっていて、風景も何もあったものじゃない。 わずかにアパートの屋根の上のテレビアンテナぐらいが見えるだけ。 電柱に「駒沢女子大、次の信号右折」とある。 が、そういえば信号もしばらくないな。 左(東行)車線が、再び分離して行く。 陸上競技場が見えてくる。 どこかの大学の施設か? 駒沢女子大とか。 と思いきや、競技場は十字路の北西角にあり、多摩市営という看板があった。 あ、ここを右折すると駒沢女子大ね(いい加減しつこい)。 南側の歩道は何やら工事をしているので、北側の歩道に戻る。 行き当たるのは工事現場っぽいが先に行けるのか、と危ぶみつつ進む。 しかし、水道工事。 道もまだできていないようだ。 つまりここで尾根幹線は行き止まりだ。

(その後、Fe2+ は町田に行って、雨に降られた。)