8月20日

一周

本を探す旅。 あえて、ぐるりと回ることにする。

野猿街道をいつものように東へ。 聖蹟桜ヶ丘に出る。 腹ごしらえに、京王の上の Ducky Duck で下北鶏の辛口トマトソーススパゲティを食べる。 1階下りて、くまざわ書店。 目当ての本は無いらしい。 まあ、軽いジャブである。

今日探しているのは最近出た本なので、古本屋はパスすることにする。 川崎街道を西へ。 と思った三菱銀行前での信号待ちで背後に歌声を聞く。 Get Wild とは懐かしいものを。 中学生ぐらいの女の子である。 それはさておき。 案外混んでいる道のそれでもできるだけ車道を走る。 百草園を通過して高幡不動。 書原に入る。 ここは南阿佐ヶ谷にある店と同じ書店だと思われる。 店内の明るさは格段に上だが。 ここにも目当てのものはない。

川崎街道に戻ってすぐのサンクスで太陽のサプリを買う。 最近のお気に入りだ。 KIRIN が出しているとは思えない出来である。

拡幅工事を懸命にやってはいるらしい。 歩道と車道の間に鉄パイプの結界がある。 これを払ってアスファルトを敷きなおせば出来上りのはずである。 まあ、でもこうなってからが何故か長いという話もある。 川崎街道は右に折れて高幡橋で浅川を越えて行くが、そのまま直進して北野街道へ進む。

一応、長沼の文教堂も見ておく。 もちろん置いていない。 「本屋には2種類ある。オライリーの置いてある店と置いてない店だ」 なんて当たり前のことを考え、店を出る。 ここは「ない店」だ。

北野の3軒を点検。 啓文堂、アシーネ、三晃堂、どれも「ない店」。 これは当然予期していたので単なる休憩である。 再びサドルに跨り、野猿街道八王子へ。 南口の駐輪場に自転車を置き、あゆみ書房。 には、無し。 駅の改札前を通って北口に出て、くまざわ書店。 さすがにここで発見できた。 「Python デスクトップ リファレンス」だ。 南口に戻ってシャノアールでコーヒーを飲みながら中身を見る。 なかなか簡潔に纏まっている。 しかし、気になるものは気になるのだな。 また正誤表のネタ…。

北野に戻り、CD を買って、野猿峠を越えて帰宅する。 野猿街道のバイパスはまだ通れなかった。