5月12日

計測

9時40分、家を出る。 曇り空。 今日も天気は不安定らしい。

五日市街道に出て、豊多摩高校の裏を通って、井の頭通りの一本北の道を走る。 環八の手前で左折、そのまま井の頭通りを渡ろうと思っていたが信号が赤なので、井の頭通りの北側歩道を環八の西岸まで進む。 そこで結局信号を待って、南下。 「オオゼキ」というスーパーが開店したばかりで、いつもより人通りの多い所を抜け、高井戸駅を潜る。 踏切に堰止められないのが利点。 井の頭線が高架になっているのはここだけだ。 神田川を渡って少し坂を上り、交番の角を右折。 9時52分。

浴風園とかいう老人ホームらしい施設の手前で左折、この浴風園に沿って数度折れ、さらに南下。 放射5号線を渡って道なりに進み甲州街道を渡る。 数十メートルで旧甲州にぶつかり、そこを右折して西へ。 すぐに芦花公園駅前だが、隣の千歳烏山を目指す。 時刻は10時ちょうど。 途中、後続の車の左折に気付かず、クラクションを鳴らされた。 バックミラーの購入を検討しようか。 烏山駅入口の交差点を過ぎ、次を左折。 右手に西友、左手の公園の地下にある駐輪場は満車なので、地下道を通って南側の駐輪場へ。 利用券を買い、2階に駐めた。 10時5分、家から25分掛かった計算になる。