3月6日

渋谷

渋谷に午前9時の待ち合わせ。 そんな時間帯に上り電車に乗りたくはないから自転車に乗る。 8時20分に家を出た。 少し早めのつもり。

まずは近所の裏道を通って生協成田東店の辺りまで行き、五日市街道を渡って南下する。 松ノ木の商店街を通り抜け、松ノ木住宅、松ノ木中学の前を過ぎ、善福寺川に向かう下り坂。 橋を渡って上り坂が大宮八幡に届くところで左折。 方南通りに進入角30度で当たるところで、渡って再び南下。 永福町の北側の商店街で、人と車を避けつつ進む。 永福町駅前で左折して井の頭通りに入る。 クロネコヤマトやら水道局やらすかいらーくやらを通り過ぎると甲州街道に行き着く。

信号を渡り、南東に向かう道。 その先には、踏切だ。 ソウイエバソンナモノモアッタ。 今は通勤時間、嫌な予感がする。

上りと下りの列車が互い違いに踏切を通過していく。 各停若葉台。 通快新宿。 通快橋本。 各停新宿。 急行京王八王子…。

ようやく遮断器が上がる。 各車一斉にスタート。 飛び出したのはオートバイ。 遅れて私の自転車。 白いミニバンが続きます。 ということで浄水場をぐるりと回り、渋谷へ一目散。

環七を渡る。 拡幅を待つ道の両側の白い柵が延々と続いて見える。 前方の材木を積んだ4トン車が、ユルユルと走っている。 オートバイが耐えられずに信号待ちで前に回り込んだ。 私は、大人しく着いていく。 坂道でも引き離されずに着いていける(いけて良いのだろうか)。 やがて拡幅済みの場所に出る。 電柱が中央分離帯になるだろう辺りに立ち並ぶ。 なるほど、邪魔にならない、いい考えだ。

代々木上原に至るが、印象が昔走った頃と全然違っていて、同じところという気がしない。 もっと暗い道だったのだが。 山手通りを渡ると代々木公園にぶつかる。 ここをまっすぐ行ってはいけない。 右折した方が井の頭通りなのだ。 馬鹿でかい NHK を見ていたら曲りたくなって左折。 渋谷公会堂から坂を下り、渋谷駅前へ。 駐輪場がどこにあるか知らないので違法駐輪の列に放り込み、時計を見る。 9時2分前。 ギリギリになってしまった。