桃園川

GAE Hack-a-thon というイベントに参加するため、曙橋へ向かう。 曙橋といえば、都営新宿線、靖国通り、と考えるわけだが、裏側の大久保通りからでも行けそうなので、そちらから。 出発は9時15分過ぎぐらい。 想定到着時刻9時55分。 hack-a-thon は10時からである。

まずは青梅街道に出てジョナサンの角からしばらく北上する。 馬橋稲荷が左手にあるよ、という看板が電柱にある辺りで右折する。 ところどころずれはあるが、基本的にまっすぐ東に進んで、高円寺の南で環七を渡ったところから大久保通りになる。

中野付近で一度北にうねるが、この辺りから南側の裏道に入る。 桃園川緑道を縫うように山手通りまでこの裏道を走る。 そこからまた大久保通りに戻る。 高円寺の手前からここまで、実はほとんど旧桃園川沿いに走ってきた格好になっている。

暑くなってきたので神田川手前のセブンイレブンでポカリスエットを買って、後半のアップダウンに向かう。

大久保駅に近付くと、人通りも車通りも増えて走り難くなり、信号でもいちいち突っ掛かる。 新大久保を抜け、明治通りを渡るまで、だいぶスピードダウン。 時間的にやや焦りを感じてきた。 が、そこから道幅も広く、交通量は少なく、一気に走り易さを取り戻す。 が、勾配があって楽ではない。

国際医療センターの辺りで救急車が後ろからきて赤信号を渡っていくのを見送り、若松町という交差点を過ぎた。 曲がらなくてはいけないのは、牛込柳町駅付近の、オリジン弁当の角。 と思い出して見回したら、もうあった。

外苑東通り、と広そうな道の名前だが、もうすぐ拡幅します、という感じで、今は狭い。 目標地点はもう目の前のはずだが、確か右側にずっと先まで行けるはずの道が続いている…。 細い道が幾本も続いたのでこのうちの一本とかだったら判らないよ、と試しに入ってみたら全然先に行ける道ではなく、また戻り、地図を確認しようかと思っていたところに、先日のミーティングの時に見た顔が歩いていたので、これ幸いと着いて行った。

補遺

経路の Google マップ:


より大きな地図で 桃園川 を表示

© 2009, Matsui Fe2+ Tetsushi