最寄駅: 桜井

大阪府豊中市に引っ越したので、シーズン3大阪編の幕開けである。

当然自転車移動前提で駅から遠い所に住むわけである。 不動産会社の渡してくれた資料によれば阪急箕面線桜井駅徒歩21分だそうである。 早速走ってみよう。

出発地点は府道43号豊中亀岡線。 と言っても43号は豊中市内で2本に分かれて走っているので判り難いが、西側の細い方のそれである。 地図に「出発地点」と印を付けておいた地点が大体住んでいる所である。 そこから、細い道を入る。 地図上はただの細い道だが、坂である。 上り坂。

徒歩21分というからもっと長いかと思ったが、実質上り区間は多分1分ぐらい。 頂上の左手が箕面自由学園という幼稚園から高校まである学校である。

下りも細い道が続く。 「自由学園の生徒は通行禁止」とかいう看板があった。 他の道があるのか? と思ったが、下るのを止める理由にはならないので、とにかく下る。 行き止まりっぽくなったところで、左に折れ、すぐ右に曲がると、片側2車線のびっくりするぐらい立派な道路、国道171号線である。 下った時間も短くて多分4,50秒。

そのすぐ左手にある交差点は箕面自由学園前という。 そしてここに自由学園の門がある。 ということで先ほどの「通行禁止」の真意は敷地内を通って帰れということらしい。

国道を渡って商店の並びを通っていけば桜井駅はすぐそこである。 徒歩21分というが、自転車で約3分。 やたら近い。


より大きな地図で 最寄駅: 桜井 を表示

© 2009, Matsui Fe2+ Tetsushi