ミスド1号店

今日の目的地は日本におけるミスド第1号店。 千里かどこか大阪の外れの方、と曖昧に記憶していたが、調べてみたら箕面駅のそばだった。 地図で見る限りすぐ近くだ。 ミスドに通い続ける一人としてこれは是非とも行っておかねばなるまい。

日曜日のお昼前、いいとも増刊号終わりで家を出る。 府道43号線をただ北上すれば良い。 少しファミマに寄り道した後、ひたすら43号線を上る。 斜度何度か知らないが勾配を長い区間均して作ったと思しきだらだらとした緩い緩い坂。 ポツポツと店舗もありその間には住宅もありという感じであまり変化もなく単調にそれを上りきると、東側の43号線(例の豊中ロマンチック街道)と合流。 角はサンクス、右手に和食ファミレスの「さと」の看板を見て、もう箕面市に入る。

右手に箕面高校を見て、最初の大きな交差点が牧落(阪急の牧落駅 とは少し離れている)。 国道171号線との交差点で、この角にもミスドがあるが今日は1号店に行くのでもちろん通過する。 辺りは開けた郊外という感じ。 間もなく箕面市役所が左側に現れ、それを越えると急に正面に山が見えてきた。 箕面駅の向こうは箕面国定公園のエリアなので、そうあって当然なのだが走っているほぼ平らな道との対比で唐突な印象がある。 大きなスーパーやレストランなどの建ち並ぶのを左右に見ながら箕面5丁目の交差点で左折。 右手のマンションの1階が目指す第1号店、自転車はマンション裏手の駐輪場に停めて昼食を食べるとしよう。


より大きな地図で ミスド1号店 を表示

© 2009, Matsui Fe2+ Tetsushi