意識

意識は観察者である。 意識こそが自己だと思うのは傲慢というものである。

デカルトは「考えるのが自分だ」と言った。 彼は、眠って目覚めたときに自分が昨日の自分と連続しているとどう証明するのだろう。 眠っているあいだも自分は存在しているし、生存を続けている。 従って、その間に消えてしまう意識というものが自分そのものであるわけがない。

意識は脳の機能である(これを疑うのは変わり者の哲学者ぐらいだろう)。 脳は神経の中枢であって、人間の脳は大きい。 従って、脳が脳を感覚している余裕がある。 これが意識である。 こういうことを言うと「じゃあ犬には意識が無いのか」と言い出す人がいるが、犬にも程度の差こそあれ意識はある。 この「程度の差」が、人間をして文化を創造せしめた、という意味では決して馬鹿にできるものではないが、程度の差ではある。

1999-05-21