2002年12月の読書

ジャズ・ロックのおかげです

再読だけど前にいつ読んだかは不明。 前に読んだ時は図書館で借りた。 今回は買って読んだ。 まだ第1刷というのは驚いた。 ピーター・バラカン以外の二人に興味はない。

ジャズ・ロックのおかげです
著者中山康樹 / ピーター・バラカン / 市川正二
題名ジャズ・ロックのおかげです
出版者径書房
出版地東京
ISBN4-7705-0138-2
発行1994-10-10 第1刷

amazon.co.jp で買う

罪深き誘惑のマンボ

養老孟司がどこぞで取り上げてたので読んでみた。

何というか、文明の匂いのしない小説。 ミステリーと呼ぶよりは珍道中? 映画化がどうとか訳者あとがきにあるが、一体どうやったら映画になるのやら。

罪深き誘惑のマンボ
著者ジョー・R・ランズデール
訳者鎌田三平
題名罪深き誘惑のマンボ
出版者角川書房
出版地東京
ISBN4-04-270101-9
発行1996-08-25 初版

amazon.co.jp で買う

こころが変われば景気がよくなる

なかなか面白かった。 昔どこかでこういう感じの研究はないのかとか書いたが既にあったのだ。 この本の出版時点より景気はなお悪化しているようだ。 ということは、この本は無視されたということなんだろうな。

こころが変われば景気がよくなる
著者和田英樹
題名こころが変われば景気がよくなる。
出版者朝日出版社
出版地東京
ISBN4-255-99006-9
発行1999-03-20 初版

amazon.co.jp で買う