2001年4月

30日

自然

春の雨。

29日

宇都宮

祖父の3回忌。

読書

角田光代「菊葉荘の幽霊たち」。

27日

JANT

卒論発表会以来の OHP での発表に、前半は飛ばしすぎだった。

学校

昨日履修申請をしなかったので、JANT 終了後、わざわざ申請書類を提出に行く。 単位は取り終わっているので、何も授業は取らない。 名前だけを書いた申請用紙を出そうとすると
「何も授業は取らないのね」と係のおばさん。
「はい」
「じゃあ、これいらないわ」
マジッスカ。

読書

ここ3日ぐらい、作業の息抜きに(この本が息抜きに妥当かは措くとして) 高橋「競争政策・消費税・PL法」。

26日

学校・徒歩・toto

明日の JANT の発表の OHP の準備のため学校に行く。 2時間近くディスプレイを見つめた後、帰りは徒歩でニュータウン通りを歩いた。 離れてから約1年の間に店が随分変わったり増えたりしていた。 JOMO を見つけて今週分の toto を購入。 この前の買い方を試すべく、当りそうな7試合と当らないかもしれない6試合に分け、4口買った。 マークするのが面倒という欠点は想像以上かも。 堀ノ内までにさらに au ショップともう1店の JOMO でも toto を売っているのを見て、もうちょっと配置を考えろ、と言いたくなった。

24日

学校

昨日帰りが遅かったので、眠い一日。 昼休みに芝生の上で昼寝してみたりしたが、帰るまで眠かった。

23日

学校

院生新歓。

雑学

符合理論を応用した(大袈裟な(^^;)toto の買い方 を考えてみた。

21日

読書

ハーバート「量子と実在」。

PostgreSQL

思い立って PostgreSQL 7.1 を入れてみる。 たまたま先週ぐらいに出た最新版だ。 使ってみるには、python からの扱いを憶えないとね。

20日

読書

るびきち「Ruby を 256 倍使うための本 魔道編」。 つまらん。

ミスド@南阿佐谷

最近「コーヒーにミルクとお砂糖は?」と訊かれなくなった。 憶えられた、というのは勿論ある(笑) だが、実は両方いらないという選択肢だと記憶されやすいというのもあるかもしれない。 同じぐらいの頻度で通っていても「ミルクだけ下さい」と言っていた頃は常に訊かれていた気がするから。

19日

読書

西垣通「秘術としての AI 思考」、小川潔「日本のタンポポとセイヨウタンポポ」。

Python

Python 2.1 が(一昨日ぐらいに)出たので入れた。 そろそろ 1.5.2 から 2.x に完全に移行しようか。

18日

キーボード

NumLock が掛かっていると、Shift+SPC で kinput2 を止められなくなるらしい。 xmodmap とかで何とかするのかな、まあいいや…

17日

学校

ゼミの発表は準備不足にしてはうまく乗り切れたのではないかと思う。

自然

自宅の庭に薄紫の花が咲いている。 手持ちの植物図鑑には載っていない。 学校図書館の5冊にもなる図鑑にも載っていない。 似ているのはトリカブトとかオダマキとか。 つまりはキンポウゲ科らしい。 あとは帰化植物か、ということで帰化植物図鑑を見たらセリバヒエンソウというのがどうもそれらしい。

更新

国内 ISBN リストにリンクを追加。 確か「科学」の広告にあった。

16日

更新

3月分を分離。

14日

日用品

ボールペンはいつもハイブリッドを使うのだが、キャップの引っかけるところを必ず折ってしまう。 インクの減りが早いから芯を入れ替えるのだが、2度入れ替える前に折ってしまう。 だからどうということでもないのだが、釈然としない。

toto

だめだめ。 外しまくり。

更新

このページにスタイルシートを付けてみた。

12日

更新

国内 ISBN リストに追加。 パンローリングの代表取締役の方から直接メール頂きました。

学校

今週3度目の登校。 新しい学生証(兼図書館利用カード)や、履修申請書類などを受け取った。

11日

読書

吉行理恵「黄色い猫」。

toto

払い戻し(370円)を受けようと、信金を探して彷徨した。 南阿佐谷と新高円寺の間にある西京信金、 阿佐谷の北にある西武信金、 荻窪北口の平成信金を回り、 結局、荻窪南口ロイヤルホスト隣の平成信金でようやく換金できた。 こんなに扱っている店舗の割合が低いとは思っていなかった。

今週は販売期間が木曜日までと一日早いので、 ついでに au ショップ荻窪店で購入。

10日

学校

今年度最初のゼミ。

9日

読書

本屋で見かけて買うかどうか迷っていたのが大学図書館に珍しく早く入っていたから借りてきた「ネコとタケ」をすぐ読んだ。

日本語

竹の音読みは「チク」、「たけ」は訓読み。 筑の音読みは「チク」、「つき」「つく」は訓読み。 築の音読みは「チク」、「つき」「つく」は訓読み。 妙に音が近い。 近過ぎないか?

8日

toto

ついに払い戻し! 浦和と仙台の勝ちを外したが、3等だ。 で、どうやって受け取るんだ?

7日

更新

国内 ISBN リストをぽっちり更新。

勝手に正誤表に「精度保証付き数値計算」を追加。

6日

読書

カーボンナノチューブの挑戦」。

4日

更新

国内 ISBN リストを若干更新。

3日

更新

勝手に正誤表の「素数の世界」に追加。

2日

getmail

Linux Japan 4月号 で紹介されていた getmail という POP client を使っている。 バージョンは 2.0.13。 fetchmail から乗り換えたのだ。 昨日、ふと気付いたのだが出力されるメッセージの 'response' とあるべきところを 'reponse' と誤って綴っている。 バグレポートを送るかと思い、その前に礼儀として最新版をチェックする。 最新は 2.0.18。 ダウンロードして、CHANGELOG を見た。 件のタイポは 2.0.17 で修正済みだった。

1日

更新

勝手に正誤表に「いきばた主夫ランブル」追加。 これもディレクトリーを新設して、そのうち昔のも移動するつもり。


最新の時系列らんちゃあ