2001年5月

31日

pyarith

書き貯めていた素数判定とか因数分解とかの関数(とかクラスとか)をそろそろ公開してみようか、ということで、pyarith-0.9 って名前にした。 document がほとんど無くて、書いたら 1.0 にする(とか言ってるといつの間にか 1.9 になって document が書けたら…なんてことに?)。

読書

トーバルズ&ダイヤモンド「それがぼくには楽しかったから」。

30日

読書

米倉「ネオIT革命」。

29日

学校

午前ハテムの話。 午後ジーメンスの話。 夕方 Greenberg 氏の集中講義の続き。 疲れた、眠い。

28日

学校

Greenberg 氏の集中講義。 解るような解らないような。

26日

更新

勝手に正誤表に「視聴率の謎にせまる」を追加。

24日

読書

ブラックモア「ミーム・マシーンとしての私」下巻。

23日

読書

ブラックモア「ミーム・マシーンとしての私」上巻。

toto

19日の toto で史上最低当選金額が更新された、その3等を換金してきた。 浜田山の平成信金(先週もここ)。 金額は260円。

通算: 購入金額 7400円, 獲得金額 10960円

戯言

NHK の受信料は現在「受信機器保有税」みたいに徴収される。 これを受信量に応じた金額を集めるようにすれば、支払拒否とかも無くなる気がする。 そこで問題はどう受信料を集計するかだが、チューナーに受信量計を付けて、月ごととかに自動で(PHS とかで)データを NHK に送るようにすればいい。 現在の機器に取り付けろと言っても無理だから、たとえばこれから始まる地上波デジタル放送用のチューナーにはそういう機構を義務づけるとかして。

22日

更新

勝手に正誤表の移動ほぼ完了 (あとは ISBN のない本をどうするか)。 ということで、半年ぶりにランキングを集計してみる。 上位に変動なし。

学校

午前中のみ。 本を借りて帰る(重い)。

21日

更新

勝手に正誤表の「超越錯覚」に追加。 「英語発音は日本語でできる」の書誌情報が変だったので訂正。 その他いくつか旧ディレクトリーから移動。

19日

J リーグ

東京スタジアムで初めて FC 東京戦を観戦。 試合開始前後の雨の影響はそれほどなかったようだが、後半に逆転された FC 東京は情けない。

更新

国内 ISBN リストにリンクを追加。 これも一月ぶりだ。

勝手に正誤表に「超越錯覚」を追加。

勝手に正誤表の本ごとのファイル名を変更することにした。 名前の衝突を気にしなくて済むように ISBN を使う方針。 とりあえず昨日今日の分は変更した。 (このページ内のリンクも張り直したが、過去の更新情報からのリンクは面倒なので一切変更しないつもり(迷惑かも))

18日

更新

久しぶりの勝手に正誤表。 「XP エクストリーム・プログラミング実行計画」を追加。

読書

須原「超越錯覚」。

17日

toto

今週は観戦の都合もあり、購入金額は千円。

通算: 購入金額 7400円, 獲得金額 10700円

読書

ベック&ファウラー「XP エクストリーム・プログラミング実行計画」。

16日

Python

辞書型に get という便利な method があることに初めて気付いた。 たとえば


if counter.has_key(item):
    counter[item]=counter[item]+1
else:
    counter[item]=1

などというコードが


counter[item]=counter.get(item,0)+1

と一行で済んでしまう。 awk の連想配列は(もっと一般の変数でもそうだけど)初期値がなければ0か空文字という約束があったので楽だったわけだが、それと同じ程度に簡潔に書ける。 1.5.2 でも(その前から?)使えたので、もっと早くに気付くべきだった。

15日

更新

toto の買い方 に間違いを見つけたので改訂。

13日

読書

大石圭「出生率0」。

12日

toto

今回確実視した試合は{柏、湘南、新潟}、で柏は負けた。 ラッキーなことに引き分け試合がなく、買った組合せにより磐田の負けだけは挽回できなかったものの、めでたく3等が当った。 えっと当選金は…10330円か。

11日

読書

岩波講座「科学/技術と言語」読了。

Book Off で「ソムリエ」とか立ち読みしてみたり。

10日

toto

今週も懲りずに、1600円投資する。

9日

読書

「春になると気温が上昇する」といったことは、北半球における現象であり、南半球では成り立たない。 長尾眞 "総論 ― 分かるとは何か" 「科学/技術と言語」1999

8日

学校

雨の中、午後の整数論セミナーを聞きに出かける。 話は面白かった。

7日

読書

公園で読書。 ちょっと風が強かった。 ファウラー「リファクタリング」。

6日

toto

午後ずっと TV 観戦(FC 東京 vs 札幌 と 柏 vs 横浜M)。 {磐田、名古屋、山形}を確実視していたのに2つも外れてるじゃん。 大宮 vs 湘南も引き分けて…。 さて、気を取り直して次回は(ってなんか「toto 日記」と化している)。

5日

toto

一昨日の反省に基づいて、1600円投資する。

4日

更新

4月分を分離。

風邪

鼻づまりと乾いた咳に移行。 もうすぐ治りそうな感じかな。

3日

toto

メインの予想が6勝7敗だった。 6敗までは当るということにしたわけだから…外れだ。 もう500円投資していれば良かった。 あるいは、もう一つ分予想の精度が上がっていれば良かった。 結果を見ればそういうこと。

読書

家でおとなしく読書。 稲田「マルチメディアで夢を送る光ファイバの話」。

2日

風邪

鼻風邪。 鼻水が止まんねえ。

1日

学校

連休の谷間で、午前中のみ。 倉田さんの話は復習に終わる。

toto

今回は1100円注ぎ込んでみた。 予想がつかないということは、オッズが上がるということだしね。 で、次回が6日なので当り外れを確かめる前に予想をしておかなくちゃいけないわけだ。


最新の時系列らんちゃあ