2001年8月

28日

更新

「新 Perl の国へようこそ」の正誤表を追加。 弟の指摘による。

27日

自然と読書

家の玄関脇に草が生えている。 数日前だらしなく道路に伸びていたので敷地内に戻した。 すると手が匂う、ミントのような匂いだ。 改めて見れば、葉は縮れていないものの対生しているしミントに似ている。 で、図書館で 桐原「ミントブック」ほるぷ出版 を借りてきた。 おそらく、その草はハッカだろうという結論に達した。

読書と更新

ファウラー「アナリシスパターン」ピアソン・エデュケーション。 正誤表

更新

「XP エクストリーム・プログラミング導入編」の翻訳者の一人高嶋さんから mail を頂きまして、http://objectclub.esm.co.jp/eXtremeProgramming/xpi-errata.txt に正誤表があるとのことです。

「現代組合せ論」の正誤表を追加。 1987年出版とちょっと古めの本。

25日

toto

浦和と川崎の勝ちは予想していなかった。 勿論大分と新潟の引き分けも。 もう3つハズレじゃん。

24日

散髪

髪を切り始めたら蚊が寄ってきた。 3匹までは叩き潰したが、遅ればせながら思い付いて蚊取り線香を足元で焚く。 ようやく落ち着いて切れた。

toto

今週は 2111112221112 とその周辺合計5口。

通算: 購入金額 13800円, 獲得金額 12072円

更新

昨日アップロードし忘れていたので、昨日の正誤表は本当は日付を今日にするべきかも知れないが、面倒なのでそのまま。

23日

更新

「XP エクストリーム・プログラミング導入編」の正誤表を追加。

22日

読書

ジェフリーズ他「XP エクストリーム・プログラミング導入編」ピアソン・エデュケーション。

自然

正午過ぎに伊豆に再上陸というのをテレビで見ていたのだが、3時ごろには雨もやみ、5時すぎには日が差し始めた。 台風はどこへ?

21日

自然

台風接近中。

19日

読書

ルエール「偶然とカオス」岩波書店。

18日

toto

J2 どころか J1 も大外し。 1st stage の順位は参考にはならないということか。

17日

更新

国内 ISBN リスト をまたも更新。

16日

toto

J2 が読めない。

通算: 購入金額 13300円, 獲得金額 12072円

14日

lynx

UTF-8 のページを見たら、こんな感じ。

   [2].6NaSiYONaRiZuMu

   [3]O6N6RaI6N6

   [4]KoN6PiYU-6Ta-6.6

「ナショナリズム」と「オンライン」と「コンピューター」ってわけだろう。 こういうのを、読めてる…というのだろうか。 設定の問題? っていうかどうやってるの?

因みにこれは http://lp.ia.dendai.ac.jp/ ね。

読書

西垣&ルイス「インターネットで日本語はどうなるか」。 上の URL はこれの参考文献。

13日

更新

「素数の世界」の正誤表 に何度目かの追加。 しばらく前に気付いたんだけど反映してなかった。 ついでに 「神戸在住 2」の正誤表 を追加。

国内 ISBN リスト を今日も更新。 名称変更とか、どうも発行・発売の関係でこっちだと思ってたけど実は別の方だったとか。

11日

toto

あまり期待せずに試合結果をチェックすると、横浜M対福岡の延長を残して2試合だけ外しているのが残っていた。 今回は福岡決め打ちなので、いつもはほとんど無視しているような福岡の勝利を願う。 結局勢いは横浜にあったようで、Vゴールで The end。

10日

toto

気付けば前日、危うく買い損なうところだった。 とはいうものの。

前期の最後は、浦和やG大阪は海外移籍直前の選手が活躍していたわけだし、名古屋は引退寸前の選手が頑張っていたわけだ。 つまり戦力がどの程度変動するか見極めないといけないので、今週は様子見。 一応4通り買ったけど、寄付にしかならないと思う。

通算: 購入金額 12800円, 獲得金額 12072円

日用品

Hybrid のインクが切れそうになって何軒か文房具屋を回ったがなぜか見つからなかった。 そこで、代わりに「消しゴムで消せる」という D-ink を試すことにする。 確かに消せるには消せるが、跡は残るし。 指で擦ると薄れるし。 「公文書には使用できません」とか書いてあるし。 どこかまだ開発途上という感じがする。

9日

更新

国内 ISBN リスト を今日も更新。 ウェブページを持つ会社がものすごく増えたのではないだろうか。

pyarith の説明書き をいまさら置く。 これで、version 0.9 は作業完了ということにする。 次からは generator を使って python 2.2 以前は切り捨てる。

8日

更新

国内 ISBN リスト を再び更新。 a タグの name 属性をやめて id 属性を使うようにしたりしてしまったので、Netscape 4.x の人は 6.x を使うように。 (lynx や IE では何の問題もないはず。)

7日

学校

ミーティング。 それからお土産ご馳走様でした(ってこんなとこ読んでねえか)。

6日

更新

7月分を分離。

国内 ISBN リスト を若干更新。 更新が必要なところがまだだいぶあると思う。

4日

読書

大鋸一正「緑ノ鳥」河出書房新社、を読むともなく読んだ。 ぼうっと読んでいたらいつの間にか読み終わっていた。

3日

学校

simath の環境整備(あんまりすすまなかったけど)。

戯言

阿佐谷パールセンターが七夕祭でうるさいので、1週間ぐらい阿佐谷方面には行かないつもり。 じゃあどうするかっていうと、家に居るか遠出する。 まあ、前者だとは思うけど。

1日

読書

大橋&長井「インターネットデータセンター革命」インプレス。


最新の時系列らんちゃあ