2001年9月

29日

toto

今週も引き分けが既に二つ。 いやになる。

読書

西村「大繁盛の法則」大和出版。

28日

toto

悩んだ末に結局今週も5口。 中心は 2121112121212 だけど、うーん、ランダムで買っても大した違いはないかも。

通算: 購入金額 15800円, 獲得金額 12242円

27日

PEP 237

予告通り PEP(Python Enhancement Proposal) 237 を訳した。 内容は「long と int の統合」。 int が溢れたからといって OverflowError っていうのはやめて、long を返そう。 一方でそうすると int と long を区別する意味は薄れるから、できるだけ見た目・振舞いも統一していこう。 という内容。

26日

読書

森岡浩之「星界の戦旗III」早川書房。 まだ続くんかい。

25日

学校

simath 関係の話し合い。 あとは環境設定(プリンターとか)。

24日

読書

妹尾ゆふ子「魔法の庭」プランニングハウス。

23日

読書

ディクソン「言語の興亡」岩波書店。

増設

128MB メモリーを増設した。 倍増だ。 というわけで、実に 270 日ぶりに自宅マシンを reboot した。

22日

toto

引き分け引き分け引き分け。 おいおいおい。

お彼岸

墓参りに行った。 寒かった。

21日

toto

今週も5口。 中心は 1212112112112。

通算: 購入金額 15300円, 獲得金額 12242円

19日

読書

ゴールド「Python で学ぶプログラム作法」ピアソン・エデュケーション。 (正誤表) 発売日は実は明日。

18日

学校

午前中は竹内君。 午後は肉体労働を少し、それと simath をコンパイルしてみる。

16日

読書

井上「日本語は生き残れるか」PHP。

15日

toto

引き分け2試合、さらに札幌の勝利で明日の1試合を待たずに沈没。 鹿島とかヴェルディとかは押さえで買ってたけど札幌かあ(というか清水が…)。

14日

toto

今週は 2112112212222 を中心に5口。 ついでに先週の3等(170円)を払い戻してきた。

通算: 購入金額 14800円, 獲得金額 12242円

更新

PEP 238 に元の英文が一部に残っていたのでお掃除。 PEP 251 "Python 2.2 Release Schedule" を訳した(まあこれぐらいは英語で読んでも変わらないようなもんだけど)。 次は多分 PEP 237。

13日

locale@Plamo

いうか /usr/share/i18n/ を使ってないのか。 et_EE だけは何故か /usr/share/locale にあるけど、エストニア語って何で? ああ net-tools.mo があるのね。

忘れないように(man もないし)書いておくと、

% localedef -f ISO-8859-1 -i en_US -u mnemonic.ds en_US

とすると /usr/share/locale/en_US とその中身が作られる。

12日

locale@Plamo

en_US が無い。 Python の make test で判明した。 どこから何を持ってくればいいのか…。

考え

オープンソース運動を進化論的に考えると素直だなあとか考えた

11日

テロ

世界貿易センタービル@NYが飛行機に激突され崩落。 ペンタゴンにも飛行機が突っ込んだ。 すごすぎる。 もう戦争状態といっても過言ではないかも知れない。

学校

風雨の中を学校に向かう。 南大沢で傘の骨が折れる。 傘は「骨折した」とはいわないらしい。

ゼミは守川さん。 Zのカバーの話。 なかなか面白い。

10日

自然

また台風接近中。 明日の午前中はゼミだべ…。

9日

PEP 238

PEP(Python Enhancement Proposal) 238 を訳した。 内容は「除算演算子の変更」。 int や long の商を求めるにはこれからは // を使う。 1/2 は 0.5 だよ。 ということだ。

8日

toto

今回は 1112122211221 を中心に5口。 結果は 2112122211211 ということで、また安そうだけど3等げっと。

通算: 購入金額 14300円, 獲得金額 12072円

7日

更新

Python のページを多少手直し。 「高座」へのリンクが切れていたようだ。

読書

清水「Linux セキュリティ入門」アスキー。 最近こんなのばっかり。

6日

読書

川崎「オープンソースワールド」翔泳社。

更新

8月分を分離。

4日

学校

夏休み明け最初は荻野の「オブジェクト指向入門」。 もうちょっとまとまらんもんかなあ。

2日

読書

熊谷「インターネット・セキュリティのしくみ」日経BP社。 正誤表

更新

古い正誤表ページを削除。

1日

読書

霞田志郎「Trigger」小学館。 正誤表


最新の時系列らんちゃあ