2001年10月

31日

更新

無利子口座について考えてみた。

30日

学校

午後の Shorey さんの話は面白かった。

29日

ICU

図書館の利用者カードが届いたので、早速本を借りにいった。

タイヤ

自転車の後輪がだいぶすり減っているので、買い替えようと思って探したのだが、某ディスカウントストアやDIY系の店では 24,26 インチという系統しか置いていないし、自転車パーツ屋さんでは細いロードレーサー用か太いMTB用ばかりで、私の乗っているクロスバイクって中途半端な存在なのだなあと実感させられた。

28日

読書・更新

中田「税金を払おう」日本経済新聞社。 その 正誤表

27日

飲み会

突発的に山田君大田君と飲み会(というほどは飲まなかったが)。 四谷のメキシコ料理の店。

26日

toto

今週は再び5口。 1211111122112 とその近く。

通算: 購入金額 17600円, 獲得金額 12242円

25日

読書

川内・遠藤「カラスとネズミ」岩波書店。

24日

ICU

久しぶりに ICU に行った。 図書館の利用申請をしたが今日はまだ本が借りられないという。 ちょっとやられた感じ。

23日

学校

午前はハテム。 荻野が喋らないことになったので次次回には回ってきてしまう。 ネタを考えねば。 午後は SIMATH を 64 ビット機でも動くようにするための方法を検討。

更新

今日も ISBN 国内3桁 にリンク追加。 最近のはリンクしていない会社を google で検索する方法で探している。 とりあえず3桁は終わり。 次は4桁…どうするかな。

22日

更新

ISBN 国内3桁国内5桁 にリンク追加。

20日

Python

2.2b1 が出た。 早速 a3 と入れ替えた(a4 は入れなかった)。

toto

思いっきり外してますわな。

19日

読書

ここ数日は読書もままならなかったが再開。 読みかけだった ラッカー「思考の道具箱」工作舎 読了。

toto

今週は当たっても安そうなので3口だけ。 2222211112111 とその近く。

通算: 購入金額 17100円, 獲得金額 12242円

13日

更新

ISBN 国内3桁 にリンク追加。 ISBN 国内4桁 の更新と訂正。

12日

toto

水曜日の分も合わせて購入。 25回は 1222221122211、26回は 1122212221221 を中心にかなりいい加減に5口ずつ買った。

通算: 購入金額 16800円, 獲得金額 12242円

netscape

を 6.0 から 6.1 にした。

9日

学校

午前中は岸さんの楕円曲線のハイトの話。 SIMATH のミーティングは特にすることもなく。 今日から再開の整数論セミナーは栗原先生。

7日

読書

宮尾「「IYバンク」で何が変わるか」PHP。

6日

読書

ピーターソン「カオスと偶然の数学」白揚社。

更新

9月分を分離。

5日

読書

金田一「ホンモノの日本語を話していますか?」角川書店。

4日

読書

妹尾ゆふ子「風の名前」プランニングハウス。

3日

更新

国内 ISBN リスト を更新。

Python のページ のリンク先を2つ変更する。 PyJUG(祝サイト本格開設)とピアソン。

2日

学校

ゼミ発表。 思ったより短く終わってしまった。

午後は SIMATH のソースを少し読む。 list の構造上 sizeof(int)==sizeof(int*) でないといけないらしい。 alpha では sizeof(int)==4, sizeof(int*)==8 だ。 問題はそこだけではないと思うけど。

1日

読書

妹尾ゆふ子「NAGA」角川春樹事務所。

python

str((2L,)) が str(2L)=='2' にもかかわらず '(2L,)' になってしまうのが不思議だった。 (再帰的に str を呼び出していれば '(2,)' になるはずだ。) それで、Python のソースを覗いてみた。 なんと tuple の str は定義されていない。 ということは repr で代用されるので、再帰的に repr が呼ばれて long には L が付く。 そういうことだったのだ。


最新の時系列らんちゃあ