2001年11月

26-30日

京都

京都での解析数論の研究集会に行っていた。

読書

夜の暇潰しに、北方謙三の文庫本を2冊。 「わが叫び遠く」文藝春秋、「弔鐘はるかなり」集英社。 現地の古本屋で調達。

25日

不在

明日から金曜日までコンピューターを触れない環境にいるので、 ここの更新は止まるし、mail も読まなくなる。

24日

読書

タスクIT新書編集部「XML」タスク・システムプロモーション。

更新

↑のタスク・システムプロモーションがリストに入っていなかったりとかで、国内 ISBN リストも更新。

22日

更新

ブラックウェル・サイエンスの方から mail を頂きました。 ということで国内 ISBN リストに追加。

学校

来週の旅費をもらいに学校に行く。

ICU

図書館に本を返しに行った。 今回は1冊だけ借りる。 Final 中なのかもう終わって休みなのか、人が少なかった。

21日

読書

西澤&中村「赤の発見青の発見」白日社。

更新

↑の白日社がリストに入っていなかったりとかで、国内 ISBN リストも更新。

20日

学校

ゼミ発表。 内容は連立合同式に関する計算機実験について。 数論セミナーは岡崎さん。

19日

景品

ファーストドリップのオリジナルタンブラーが届いた。 そうか、缶を入れて使うものだったのか。

18日

gcc

Python の compile をしようとしたところ、gcc がうまく install されていないらしいという error が出てしまった。 2.95.2 のまま入れ直そうにも source がないので、どうせならと 3.0.2 に入れ替えてしまうことにした。 随分時間がかかった。

17日

Python

2.2b2 が出た。

toto

最後も当らずに終わる。

読書

久保&松井「組合せ最適化[短編集]」朝倉書店。

16日

toto

今回は5口。 中心は 1112221112122 にした。

通算: 購入金額 18900円, 獲得金額 12242円

15日

読書

四方「眠れる遺伝子進化論」講談社。

13日

デバグ

昨日のプログラムにはバグがあることが今朝実行結果を見て明らかだった。 しかしデバグする間もなく学校へ。 ゼミの部屋で座った瞬間に、バグのありかが判った。

学校

午前中のゼミは竹内君で AC2001 での発表の続き。 午後は simath に zlib,OpenSSL,OpenSSH を入れる。

12日

買い物

珍しく新宿に出て、冬に向けてのコートを物色。

プログラム

遺伝的アルゴリズムで実験してみる。

10日

ssh

1.2.31 → 1.2.32。 OpenSSH に乗り換えるか思案中。

mew

2.1 で imput を使うようにする方法が判らなかったので 1.94 に戻す。

toto

やっぱり鹿島が勝っちゃったか。

更新

python-ml-jp での投稿を元に、自分で見つけたものも新たに加えて、「Python テクニカルリファレンス」の正誤表を更新。

9日

AC2001

最終日。 楕円曲線がらみが主。

toto

あまり考えている時間がなかったので、2口だけ。

通算: 購入金額 18400円, 獲得金額 12242円

8日

AC2001

今日は数論関係。 夕方から懇親会兼還暦祝い。

7日

AC2001

今日は符合理論とかデザインとか。

思い付き

ヘッドフォンで音楽を聞いている人を見て思い付いた。 ヘッドフォン自身をプレイヤーにするのはどうだろう。 メモリースティックとかで(携帯に載せられるぐらいだから、無理ではないはずだ)。 問題はどこにコントローラーをつけるかか。

6日

AC2001

今日の講演はけっこう雑多。

5日

AC2001

今週は「代数学と計算(AC2001)」。 とりあえず朝早いのが大変だ。

更新

10月分 を分離。

4日

emacs

昨日の egg の問題はネットワークがらみか。 dial-up 中は変換できる。

それだけかと思いきや、次候補が選択不能。 tamago をコンパイルし直そうとしても同じエラーが出る。

Wrong type argument: sequencep, 65014

最後の数字はいろいろだが、20 と 21 の非互換性のためか?

cutomize で Wnn の group の最後 "Wnn Backend Define List" を見ようとしたら

Variable binding depth exceeds max-specpdl-size

となって表示もおかしくなる。

もう、使えないから削除だな。

3日

emacs

21.1 が先月出ていたらしい。 そのコンパイルのためにまず libpng を入れ替え(libtiff は無視)。 気付くと / が full だったので、/usr/src/linux を消して、でもやばそうだったので戻す…というのも何なので Plamo 2.1 に入れ替えもする。 余裕を作るために使っていなかったパーティションを /usr にして、install。 今度は linux/version.h がなくて、2.2.16 用を 2.2.14 用からでっちあげた。 それで emacs を入れ替えたら、mew も動かなくなったので 2.1 に上げた。 これで終わりかと思ったら egg が jserver と交信不能。 この文章の漢字部分は kinput2 経由で入れている(しんどい)。 それとも kinput2 が生きているからだめなのか?

toto

引き分けの二つが邪魔して当選には至らず。 札幌浦和が勝敗がついていればどちらでも当ったのに。

2日

タイヤ

昨日買ってきたタイヤを後輪に取り付けた。 空気バルブのパッキンが取れてしまって、急遽バルブの部品を買いに走ったりもした。

1日

読書

水玉螢之丞「こんなもんいかがっすかぁ」アスキー。 何をいまさらというなかれ。

toto

J2 の終了時点で2試合外していたから、まあ当らないのは当然だけど、ここまで外れるとは。 1億も出るわけだ。

で、あさっての分。 2212112221112 を中心に6口買う。

通算: 購入金額 18200円, 獲得金額 12242円

タイヤ

は結局渋谷の東急ハンズで購入。 1995円なり。 (中のチューブだって千円しないわけだから自転車屋でタイヤを交換すると半分近く「技術料」?)


最新の時系列らんちゃあ