2002年3月

30日

toto

早くも沈没。 そんなに差がないのか。

29日

toto

予想というより期待かな。 2110121212112 と周辺。

28日

数学会

明治大学リバティタワーで数学会。 明日から雨らしいので一日ぐらいはと思って自転車で行った。 あちこちの桜が綺麗。

26日

通勤

小雨が降ったり止んだりしていたので自転車は諦めてバスに乗ってみる。 青梅街道、環七、甲州街道、山手通りで渋谷に。 55分掛かった。

24日

読書

スコット「入門 UML」ピアソン。

22日

Plamo

Emacs の 21.2 が出たので、落してきた。 ついでに最近多い .xdelta に対処するために xdelta 1.1.1 も ring サーバーからダウンロード&インストール。

toto

強風で1試合中止になったらしい。 引き分けが多くて早くも沈没。

20日

toto

今回は変則的に J2 の 3 節から 13 試合を予想しないといけない。 初日で敗れ去るのも悔しいので中心の予想からずらすのは初日の分を多くする。 あまり賢い方法ではなかったかもしれない。 ということで三口、1121111221121 他。

バイト

初日。 目が疲れる。

飲み会

↑ということで、そのまま渋谷で飲み会。 小池君と会ったのは何時以来だっただろう。

19日

読書

宇野「対称型マルチプロセッシング技術」エーアイ出版。 正誤表

墓参り

お彼岸ということで墓参り。 帰りに通った上野公園の桜は早くも五分咲き。

18日

読書

カンピオーネ他「Java チュートリアル」ピアソン。 付け焼き刃というには少し高い買物だったか。

17日

読書

奈知未佐子「花渡り」創美社。

Python

Python 2.3 リリース日程を訳した。 といっても文言は 2.2 のリリース日程とほとんど一緒なので、ほとんど切り貼り。 要点は「2.3 は 8月末に出る」ということで、どんな機能が付け加わるかなどはまだ詳しく決まっていないらしい。

15日

歓送迎会

中村研の歓送迎会。

toto

今週も三口、0111011211102 他。

14日

ランチ@阿佐谷

マクドナルドの角を入った所のカレー屋「KUMARI」。 チキンカレーで690円、ナンとライスが選べるのでナンを頼んだ。 その大きさに驚いた。 50センチはある。 こんなに大きいものなのか…。 味は、辛いのがあまり得意でない Fe2+ にちょうど良いぐらいなので、辛い物好きな人は辛口にしてもらった方が良さそう。

辞書

五万件の名字の辞書を公開している人がいる。 これを使って、wnn で使えるように形式を整えてみようかと思った。 ところが、「高」「吉」「崎」の異体字を外字で(?)入れている。 とか、読みで「っゃゅょ」を使わずに「つやゆよ」で代用している。 といった問題があって素直には使えそうにない。

13日

toto

平成信金阿佐谷支店で払い戻し。 (平成信金と西武信金はいつの間にか合併することになっていたらしい。) 束の間の当期黒字。

12日

面接

渋谷でバイトの面接。 天気もいいので自転車で行ったら、交通費を聞かれて、困った。

11日

更新

勝手に正誤表に「情報アーキテクチャ入門」を追加。

10日

読書

ラマチャンドラン&ブレイクスリー「脳の中の幽霊」角川書店。

toto

今期初払い戻しだ。 2等で…え、745 円しか返ってこないのか。 安いなあ。

辞書

しばらくバージョンアップしないと言っていたのに2週間でバージョンアップだ。 「日本の名字1.04

9日

toto

3口目がいい感じに来ている。 例によって主予想とは4ヶ所違えてあるが、それが全て的中した。 あとは磐田とセレッソの順当勝ちを待つだけだ。

8日

toto

そういえば今日は金曜日だった。 今回も3口、2202202121012 他。

7日

Python SEGV

コンパイルし直してから初めて落ちた。 なんでなんでなんで。 じゃあ、このひと月は何だったの? たまたま落ちずに済んでいただけか。

ICU

暖かいと思って薄着で行ったら、急に曇ってきて帰りが寒かった。

更新

2月分 を分離。

5日

SIMATH

さらに test 二つが通るようになった。 通らなかった原因は一つで、あるマクロで 1U<<63 とか書いていたから。 勿論これは、1UL<<63 でなければならない。 63 が別のマクロで定義されていたので見逃していた。

4日

花粉対策

建物をクリーンルーム化する。 というのはどうだろう。 入口を二重にして、浄化室を作る。 その中では、上から空気を吹き付け下から吸い出すことで服に付着した花粉を除去。 もちろん、吹き付ける空気はフィルターで花粉を取り除いておく。 これを済ませないと建物には入れない。 問題はコストか。

3日

読書

柴田「日本語はおもしろい」岩波新書。

更新

国内 ISBN リスト更新。 またリンクを一つ増やしただけ。

1日

学校

今日も雑用。


最新の零言