8月11日

等々力渓谷

14時、炎天下。 蝉の声を聞きながら環八へ向かう。 今日の目的地は等々力渓谷。 といっても特に目的があって行くわけではない。 予定到着時刻は15時。

高井戸駅の下を通り、少し上り。 パンターニの勇姿を思い出す。 ピンクの服にスキンヘッド。 弟が見ていたツール・ド・フランスの番組で一番印象に残った人だ。 途中棄権だったけど…。

ペースは快調。 頭の中ではインディゴのブルーが回っている。 MXで3、4回聞いた曲。 自分で歌うには音域が低過ぎるが、結構いい感じ。

環八は今日も凄い車の列。 甲州街道京王線を過ぎ、久しく走っていない所。 小学校の社会科見学で砧の清掃工場に行って以来か、と思ったが、逆向きには前に走っていたのを思い出した。 この日記にも書いた気がする。 水道道路、小田急線を越えて今度こそ未踏の領域。

それでもブルーは止まらない。

三本杉陸橋を横目に見る。 アートホールというのが見えて、そこに四大文明展のポスター。 右手の緑は砧公園か。

木曽路のある交差点では横断歩道がなく、歩道橋だけが空を渡る。 そのさらに上に高速道路。 少し引き返し、車道に出る。 左折車線があって、信号を待たずに曲っていけるようなので、もう一つ向うの直進車線に行く。 左折車線には一台も通らないまま青信号になった。

246号(玉川通り)を渡る。 暑くて休みたくなってきたが、ここを過ぎればもうすぐだと思ったのでそのまま走り続ける。 多摩美を見て、上野毛駅…って過ぎて良かったんだっけ。 確か、立体交差があれば到着のはずだが、まだ見ていない。 うん。

左に第三京浜の入口。 右手に公園。 お、と思うが野毛公園。 テニスコートとかがある平坦な公園だ。 と、前方の中央車線が下がっていく。 道自体も少し下がっていく。 PASTA & PIZZA の看板。 カップルを追い越すと、そこは橋でだいぶ下方に川。 到着だ。 14時55分。