2003年7月

29日

学校

(名称未定)のコードレビュー(?)をした。

その後、(まだ梅雨明け前で涼しいけど)中村研の納涼会@笑笑。 二次会はカラオケ。

南大沢では降っていなかってけど桜上水辺りからだいぶ雨が降ってきて、西永福駅前ではどしゃ降り。

28日

リンク

リンク集縮小計画(別名サイドバー化計画)第2弾。 サイドバーのページを作成した。

27日

Netscape

7.1 に入れ替えようかと思ったら、glibc 2.2.4 以上が必要とのこと。 そろそろ、OS 入れ替えか。

24日

更新

3ヶ月ぶりにISBN リスト更新。 日本図書コード管理センターに行けば全部判るみたいなのでやめてしまおうかと思っていたところに、東京文献センターの方からメールを頂いたので、とりあえず続行ということに。

23日

読書

ミルバーン「ファインマン・プロセッサ」岩波書店 説明がややこしい。 訳のせいか?

22日

学校

前期最後のゼミは森川さん。

18日

Solaris

今日のバイトは Solaris のインストールだったのだが、NFS の設定ってあんなに簡単なものだっただろうか?

16日

読書

Gancarz「UNIX という考え方」オーム社 unix を知る人にも知らない人にも、等しく役に立たない本だと思う。 薄い本だし、暇潰しにはそう悪くない。

15日

学校

午前は中村先生。 午後はプログラミング。

更新

「Python高座」のディレクトリーを移動。 script/kouza から script/python/kouza に変わった。
(いないとは思いますが)リンクしている方、リンク先を変更して下さい。

Python 2.3 リリーススケジュールを最新版に追随させた。 明後日 17 日にリリース候補が、早ければ 24 日遅くとも 31 日に最終版がリリースされるようだ。

14日

休み

今日はバイトに行かなかったので、のんびりと過ごせた。

13日

regex

regex の発音は[レジェックス]だと思っていたが、「正規表現」を読んでいたら[レゲックス]と。 元の単語(regular)からすれば確かに[ゲ]になっても不思議はないけど、普通 e の前では[ジェ]じゃないのか? [レゲックス]って読ませたければ u を残せばいいのに。

12日

le tour de France

ペタッキ、リタイアって何だそりゃ。

読書

Karker他「北欧のことば」東海大学出版会 デンマーク語スウェーデン語ノルウェー語フィンランド語アイスランド語フェーロー語グリーンランド語サーミ語を紹介する本。 綴りと音との対応がかなり判りにくい。 敢えて綴りだけ見るとノルウェー語などは英語との関係も伺われたりして面白い。

10日

le tour de France

ペタッキ強い。

9日

戯言

Aさんがソフトウェアを売る。 それを買ったBさんは適当な値段でそのコピーを売っていいが、売値の適当な(前もって決められた)割合をAさんに払う。 以下同様。 つまりコピーのコピーを売るのももちろん自由。 というようなシステムは作れないだろうか。

8日

学校

午前は津村さん。 午後はプログラミング。

7日

読書

矢口敦子「そこにいる人」中央公論新社

更新

6月分分離。

5日

読書

吉田「200万都市が有機野菜で自給できるわけ」築地書館

4日

夜のプログラミング

寝る前にプログラミングをすると、なかなか寝つけなくなってしまう。 でも、寝る前しか時間がとれないんだよなあ。

1日

学校

ゼミで喋ったのは SIMATH の次に来るべきものの話。 早く名前を考えよう。

午後は専らそのプログラミング。


6月 | 8月 | 最新の零言