Floating Log 2008/7

2008-07-30

半分配環論入門

矢ヶ部巌「半分配環論入門」近代科学社(1987)。 関数の合成を演算だと思ったときに和に対して右分配法則は成り立つけど左分配法則は成り立たなかったりする。 そんなことを考えているときにこの本のことを思い出した。 といっても、図書館でシリーズ物で並んでいる一冊として題名だけは知っていた、という程度の認識だったわけだが。 というわけで題名の区切りは「半・分配・環」であって、「半分」と読み始めてしまうと「配環」って何だということになるので注意。

肝心の中身だが、具体例に使えることは特に無くて、逆にこういう限定された公理で決まる構造の一般論ばかり。 たとえば、多項式は定数項の無い多項式と定数多項式の和で書ける、ということが一般論を具体化すると言えるのだが、改めて言うほどのことではなくなってしまうのでつまらない。

posted at 02:27:28
 
2008-07-28

巨乳はうらやましいか?

スーザン・セリグソン「巨乳はうらやましいか?」早川書房(2007)。 数ヶ月前の書評を何か見てその内読もうと思っていた本。 生物学的に探求されているのかと思っていたが、そんな部分はほとんど無くて、むしろ突撃レポート。 フィットするブラジャーを探しに行ったり、巨乳世界一(整形)の人に会いに行ったり、手術する医者、女装趣味の男たち…。 散漫な印象は否めない。

posted at 17:00:00
 
2008-07-27

夢みる宝石

シオドア・スタージョン「夢見る宝石」ハヤカワ文庫(2006)。 2006年というのは新装版ということで、本当はずいぶん古いもの。 タイトルと比べてかなりひねくれた内容で、思弁的ファンタジーとでもいうのか、テクノロジーとは無縁な夢物語。

posted at 23:43:12
 
2008-07-24

試験終了

試験が終わった。 レポートも集めた。

明日から採点。 今日からやれって? 眠くて無理。

posted at 21:28:48
 
2008-07-15

eix のバグ

ちょうど登録されていた。 Gentoo Bug 231808 - app-portage/eix 0.13.1 and 0.13.2 wants to downgrade every package

eixrc の中に
PORTDIR_CACHE_METHOD=parse|ebuild*
と書いておくといいらしい。

いまは何も設定していなくて、eix --dump を見ると、
PORTDIR_CACHE_METHOD='metadata'
となっている一方
OVERLAY_CACHE_METHOD='parse|ebuild*'
なので、「overlay のものは普通っぽい」という症状と整合的だ。

posted at 23:56:00
 

eix-0.13.2

% eix eix
[D] app-portage/eix
     Available versions:  (EAPI=prefix)  *0.12.4 *0.13.1 *0.13.2
        {PDEPEND=}
     Installed versions:  0.13.2(EAPI=prefix)(01:32:23 07/15/08)(-doc -sqlite)
     Homepage:            LICENSE=GPL-2
     Description:         IUSE=doc sqlite

EAPI=prefix というスロット(?)がマスクされているように表示されている。 Homepage や Description も酷いな。

なぜか overlay のものは普通っぽい。

posted at 01:51:12
 
2008-07-06

セカンドウィンド I

川西蘭「セカンドウィンド I」ピュアフル文庫(2007)。 ツールドフランスが始まったから、というわけでもないが、自転車を題材にした小説を読んだ。 川西蘭という名前も何か久しぶりだ。 ロードレースの世界を目指しそうな(タイトルに I とあるように続き物なので本当のところは判らない)中学生の話。 続き物は完結してから読むという流儀に反して読み始めてしまったが、やっぱり残りは完結してから読もうかな。

posted at 23:02:40
 
2008-07-05

岩波講座情報科学

ブックオフで10冊ぐらい105円の棚に並んでた。 出版は四半世紀前なので、歴史的価値だけかなあ。

posted at 00:36:32
7月 2008
   1 2 3 4 5
6 7 8 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
6月
2008
 8月
2008

浮遊する思考・浮遊する言葉を拾い集めて記録しておくページ。

Python
Desktop
Server

© 2008-2013, Matsui Fe2+ Tetsushi