2001年12月

30日

餅つき

午前中は、家で餅つき。

忘年会

荻野君に誘われて大田君と彼の友人とぐらいで飲みと思っていたが、気付いたら山田君も磯部さん(会ったのは何年ぶりだろう!)も来てけっこう賑やかな飲み会となった。 場所は百人町の交差点のすぐそばのピッチーファー。 海老の辛さにしばらく苦しんだが、まあ辛いのの得意でない私としては仕方のないところか。

29日

散髪

日記を見ると前に切ったのは4カ月前だ。 そういえば山田君たちと飲んだ時に「そろそろ切る」とか言ってた気もする。 そこから数えても2カ月。 ともかく、寒かったのでかなりいい加減な仕上がりで妥協した。

28日

Python

今まで 2.x の系列は /opt に入れて /usr/local の 1.5.2 と区別していたのだが、いつまでも 1.5.2 に特権的地位を与え続けるのが嫌になったので、2.2 は /usr/local に入れた。 影響としては古い pysol が動かなくなったので新しい 4.80 に更新したぐらい。

27日

更新

引き続いて読み返していたら見つけてしまったので「XP エクストリーム・プログラミング実行計画」の正誤表に追加。

25日

学校

SIMATH のミーティングのために学校に行く。 IBM の 7 qbit の量子コンピュータの話を聞いて、詳細を確かめるべく nature を見ようと思ったのだが、都立大の図書館はほとんど冬休み状態で最新号は新年にならないと見られないらしい。流石お役所仕事!

更新

今日も読み返していたら見つけてしまったので「XP エクストリーム・プログラミング入門」の正誤表に追加。

24日

更新

読み返していたら見つけてしまったので「XP エクストリーム・プログラミング入門」を正誤表に追加。 ここ4日で6冊目の正誤表。

23日

読書

木下「書籍再販と流通寡占」アルメディア。 正誤表

更新

↑のアルメディアがリストに入っていなかったりとかで、国内 ISBN リストを更新。

22日

更新

python-ml-jp に中村 のりつぐ さんが投稿されたものを「初めての Python」の正誤表に反映。 「計算論理学入門」も追加。

21日

読書

矢部「昔のねずみと今のねずみ」どうぶつ社。

天候

「気温が上がってきたので雨になりそう」という予報を聞いたそのすぐ後で雪が降りだした。 都心と杉並では多少気温が違うのかと思ったら、都心の方でも初雪だったらしい。

更新

↑の「昔のねずみと今のねずみ」としばらく前に読んだ「XML」の正誤表を追加。 ついでにランキング更新。 ピアソンが2位タイまで浮上。

20日

読書

ニューカーク&マーティン「XP エクストリーム・プログラミング実践記」ピアソン・エデュケーション。

刹那的

という漢字を思い出すのに少し時間がかかってしまったが、「できる」とか「わかる」とか「超図解」とかは、そんな感じがする。 いっそ「ひと夏の」とか「ゆきずりの」とかいうシリーズはどこか出さないかなあ。 「ゆきずりの Emacs20 dired編」とか。 思想とか一般的考え方とかは省いて、ひたすらどのキーを押すとどうなるということしか書いていない(背徳的ですらあるな)。 勿論、すぐに「ゆきずりの Emacs21 dired編」が出る(内容は同じだ)。

19日

読書

黒崎「カント『純粋理性批判』入門」講談社。

Python

2.2c1 が出てたので入れた。

18日

学校

寝坊して午前のゼミには遅刻した。 午後のゼミは小松君の flower tree の話。

16日

停止

図書システムの停止だけかと思っていたら、tnt へ mail も出せなくなっている。 DNS の変更ってそういえば外部にはどう通知するんだろう。

15日

Python

2.2b2 を使っているのだが、千分ぐらい計算を走らせ続けると突然止まる。 止まる場所も不明で、止まるのもちょうど何分ということでもないので(cputime は unlimited になっている)、gc が何かおかしいのじゃないかと思う。 思うだけで、source を覗き見ようとかそういう気はない。 きっと次の release candidate で直るんじゃないかと勝手に期待する。

更新

UNIX の 1/4 世紀」にまた新たに誤植を発見する。

13日

戯言

タバコ増税見送りとは。 どうせなら1箱500円になるぐらいまで増税してやればいいのに。 高校生も手を出しづらくなるし、医療費も減るだろうし、いいことばっかじゃん。

11日

学校

午前は A.Enge 氏の「虚数乗法をもつ楕円曲線と暗号」の話で、外部からお客さんも聞きに来ていた。 午後は SIMATH の上手く働かない関数を2時間ほど探して、そのあとミーティング。 大した進展はない。

ちょっと数学

有限個の変数である次数の項を作ると何種類できるかを、いろいろ場合分けとかして考えていたが、何のことはない、重複組合せというやつで二項係数で簡単に書けるものだった。

9日

法事

祖母の7回忌。

7日

ICU

昨日がレジ日だったらしい。 人がたくさんいた。

図書館で本を新しく2冊借りた。 重い。

6日

debug

一昨日言ってたプログラムの修正を、午前中雨が降っていて出かける予定を明日に延期したために、仕上げてしまえた。

更新

11月分 を分離。

5日

読書

Cleaveland「データ型序説」共立出版。

本屋で「素数の世界 第2版」を見かけた。 差分が欲しい<無理だって。

4日

学校

午前中は阿部さんで odd covering の話。 (前に(9月中旬ごろ)書いたプログラムのバグ修正をしよう(紙の上では一度考えたはずだがどこにその紙をやったやら)と思う。) SIMATH のミーティングでは ProFTPd は Tru64 4.0 では動かないらしい、という話が出た。 (そういうこともあるのか。) 整数論セミナーの話は難しい話を噛み砕いてくれたので解ったような気になった。 興味は覚えないけど。 (幾何の言葉使いを覚えないといかんなあ。)

1日

mail

70通ぐらい溜っていてげんなり。 SPAM も何通かあったが、.MP3.pif とかいう拡張子の添付ファイルは、Windows の実行ファイルのようで、「DOS モードでは動かへんで」みたいなあのメッセージが読みとれた。 こういうのは初めて。


最新の時系列らんちゃあ