2003年9月

30日

学校

ゼミは休みだけど昼から学校へ行き、プログラミングで過ごす。 あと1週間で AC だというのに…。

閉店

パオレ入口のサムズカフェが今日で閉店だそうだ。

27日

売れるもの・残るもの

Amazon のマーケットプレイスに出していた本が立て続けに売れた。 またシステムプログラム入門」だけが売れ残ってしまっている。

26日

読書

上野歩「朝陽のようにそっと」集英社。 タイトルのように穏やかな連作短編。 最初のほうは服や料理の描写がうるさい気がしたが、そのうち慣れるようだ。 最後に恋人を無理矢理消し去った感じがちょっと勿体ない。

続いて同じく上野歩の「恋人といっしょになるでしょう」集英社は第七回小説すばる新人賞受賞作。 文体は好きだけど、中身はあんまりぱっとしない。

25日

読書

タスクIT新書編集部「SCM」タスクIT新書。 SCM = Supply Chain Management。 その他、3文字略語頻出で読みにくい。 とかいうのは、年か?

ついでに正誤表

先週に引続き、午前中からバイト。 眠い、というか目が痛い。

23日

墓参り

お彼岸なので墓参り。 すっかり秋空。

22日

読書

秋月りす「OL進化論 20」講談社。 20巻か。

21日

読書

タスクIT新書編集部「e-マーケットプレイス」タスクIT新書。 夢を語っている。 そんなにうまくいくのか疑問だ。

ついでに正誤表

今日も一日雨。 台風が伊豆諸島沖ぐらいを北東に進んでいる。

20日

久しぶりに雨が降って急に涼しくなった。 やはり暑さは彼岸前までしかもたないものなのか。

19日

読書

篠原「電脳日本語論」作品社。 アスキーに連載されていたという ATOK 開発物語。 かなり眠い本だった。 多分、競合相手の話が限られていて業界ドラマとしての面白さがないからだと思う。 アスキーからもジャストシステムからも出してもらえなかったのかと邪推したくなる。

ちなみに私は P1.EXE 付属の DFJ、その後 WXII+ などを使い、Linux ではもっぱら Wnn を使っているので ATOK をほとんど使ったことがない。

18日

頼まれて午前中からバイト。 地下鉄で座れなかったので思う。 やはり人と違う時間帯に生活するほうが楽だ。

16日

学校

ゼミは竹内くん。 午後は安保くんと話をして、そのあとは青山くんと LLL を書いた。

15日

読書

タスクIT新書編集部「企業情報ポータル EIP」タスクIT新書。 中身は関連商品を出している企業の言い分をまとめた感じで薄い。 それにしても、このタスクIT新書をブックオフ以外で見たことが無いのだが…。

14日

メモリー

Python での計算が突然セグメンテーションフォルトを起こしたり、テキストファイルの 6 が & に化けたりするのは、メモリーのせいかも? ということで、memtest86 というのを持ってきてテスト。 211 MB 付近で ffffffff が ffffefff になってしまったという結果が出てきた。 やはり、というべきか。 仕方がないので DIMM を抜いた。 128 MB しか無いのは辛いなあ。

10日

バイト

1週間ぶりにバイト。 でも3時間だけだ。

9日

学校

今日からゼミ再開。 倉田さんの話の続き。

8日

gerodic

gerodic の中に読みが「もりす」で「ノリス」という人名が入っていた。

更新

「メデューサの朝」正誤表追加。

User unknown

Amazon で本が売れたので発送した。 発送を通知するメールを出したら User unknown で届かなかった。 正しく届くアドレスを登録しておいてくれよ…。

7日

読書

荒井「エンジェル」宝島社新書。 ベンチャーに金を出す個人投資家のことをエンジェルと言うそうだ。 少し前(1999年)の本なのだが、その後、状況はどう変化したのだろう。

佐々木倫子「Heaven? 6」小学館。 完結してしまった。 伊賀くんの話だったとは気付いていなかった。

6日

更新

8月分分離。

読書

ブルース・スターリング「タクラマカン」ハヤカワ文庫。 短篇集。 中では『招き猫』が一番面白かった。

本日のトリビア

プチプチ」は登録商標である。

5日

学校

仕事がなかったので学校に行ってプログラミング。 火曜日はそれどころではなかったので、突発的だがちょうど辻褄が合ったようだ。 ようやく、実数定数の表現方法を思い付いたので、pi や e を追加できた。

4日

元気がない

ジョナサンのアルバイト募集ポスターを見て、疑問が浮かんだ。 より正確には常日頃からわりと疑問だったのだが、改めて思い出した。 コピーは「元気くんも笑子さんも一緒に働きませんか」という感じ(正確ではないと思う)。 元気じゃないと働けないのか、というのが疑問である。 まあ確かに病気では(飲食店で働くのには)困るが、殊更に元気でなければならない理由があるのだろうか。 普通、とか、まあまあ、とかではまずいのだろうか。

いつの日か会社を起こして「低血圧でも大丈夫、穏やかに仕事をしましょう」という感じの人材募集広告を出してみたいものである。

確信がない

「アルジャジーラのサイトはアラビア語だった」と言う時、私には確信がない。 前提となるのは次の事実である。

  1. アルジャジーラはアラビア語ニュースメディアである。
  2. アルジャジーラのサイトで見たものは私が「アラビア文字のようである」と印象を語るのに躊躇しないであろう文字で書かれていた。
  3. 私はアラビア語を知らない。

3番目の事実に関わらず客観的に言えばこのとき「アルジャジーラのサイトはアラビア語だった」という言明が間違いである確率は1%以下だろう。 それでも私は確信がもてない。 確信って何だろう。

読書

鬼界「ウィトゲンシュタインはこう考えた」講談社現代新書。 新書ながら結構厚い。 内容もしっかりしていて読み応えがある。 これで 920 円はお得かもしれない。

3日

読書

田中「WebDAV 入門」ジャストシステム。 WebDAV とは何か、という縦書きの本。 妙に Zope を押しているのが不思議な感じだ。

漢字が出た

結局原因追求は諦めて、/usr/lib/wnn や /usr/bin/Wnn4 などをばっさり削除して、 FreeWnn, kinput2, tamago を入れ直した。

2日

かんじが でない

FreeWnn のバージョンをあげてさいきどうしたら、かんじへんかんができなくなってしまった。 emacs/egg からへんかんしようとしても kinput2 からへんかんしようとしても、jserver がしんでしまう。 emacs/egg からよんだばあいミニバッファに egg Japanese backend: backend timeout というメッセージがでる。 そして jserver のログのさいごはこんなかんじ。

Sep/02/2003:16:49:55 client=tetsushi: JS_FILE_READ(97): cur_clp = 0
Sep/02/2003:16:49:55 client=tetsushi: JS_DIC_ADD(33): cur_clp = 0
Sep/02/2003:16:49:55 client=tetsushi: dic_add: eid=0,fid=28,hfid=-1
Sep/02/2003:16:49:55 client=tetsushi: JS_PARAM_SET(65): cur_clp = 0
Sep/02/2003:16:49:55 client=tetsushi: JS_HINSI_NUMBER(116): cur_clp = 0
Sep/02/2003:16:49:55 client=tetsushi: Read HINSI DATA FILE /usr/lib/wnn/ja_JP/hinsi.data
Sep/02/2003:16:49:55 client=tetsushi: JS_ENV_UN_STICKY(9): cur_clp = 0
Sep/02/2003:16:49:55 client=tetsushi: JS_KANREN(17): cur_clp = 0

JS_KANREN はれんぶんせつへんかんらしいが、ここでしょうそくはぷっつり。 いっぽう kinput2 ではコンソールに Warning: ccWnn Object: jserver died とでて、

Sep/02/2003:17:06:23 client=tetsushi: JS_FILE_WRITE(98): cur_clp = 0
Sep/02/2003:17:06:30 client=tetsushi: JS_ENV_EXIST(7): cur_clp = 0
Sep/02/2003:17:06:30 client=tetsushi: JS_FUZOKUGO_GET(48): cur_clp = 0
Sep/02/2003:17:06:30 client=tetsushi: JS_FILE_INFO(105): cur_clp = 0
Sep/02/2003:17:06:30 client=tetsushi: JS_VERSION(0): cur_clp = 0
Sep/02/2003:17:06:34 client=tetsushi: JS_KANREN(17): cur_clp = 0
Sep/02/2003:17:06:34 client=tetsushi: Read HINSI DATA FILE /usr/lib/wnn/ja_JP/hinsi.data

というかんじ。 なぞ。

1日

バイト

ひさしぶりのバイト。


8月 | 10月 | 最新の零言